企業研究
内定に近づく深掘り企業研究とは?
企業選びの視点を整えよう!
「いざ応募!」の段階でもう一度思い出して欲しいこと、それは、就活には必ず競争があるということです。特にスマホ片手に一人でポツンと就職活動をしていると、気が付けば会社の規模や条件・福利厚生といった「条件で選ぶ側」に回ってしまいがちです。就活に臨むマインドとして「選ばれてはじめて採用される」という大前提を意識していきましょう。そこで鍵となるのが企業研究です。採用されて長く働き続けるためには「仕事の価値」を共有できているかが重要になります。ここでは、採用される人になるために必要な「深掘り企業研究」の方法をお伝えします。
企業研究をすることで応募書類に説得力がでる!
「ようやく希望の求人を見つけた!」…あなたの次のアクションは何ですか?
・即!エントリーする
・履歴書を書き始める
・面接練習を受ける
・どうしようかと…躊躇する
応募先が決まったら、応募書類作成ではなく、企業研究から取り組みましょう。企業研究=応募先の企業を理解するということ。採用担当者の本音は、業界・企業研究が不足している応募者には採用マインドそのものが冷えてしまいがち。正社員採用なら尚更です。企業研究をすることでその企業のカラーや事業価値が見えてきます。そんな企業の姿勢に共感できてこそ「説得力のある志望動機を語れる人=選ばれる人」になります。また、ご自身の経験やスキルをアピールする際も、相手を良く知ってこそ生かせるポイントが見えてきます。企業研究をすることで、自分のどのような経験が強みになるのか知ることができるという訳です。
相手のことを理解するために調べるという行為は、きちんと仕事ができる人という印象にもつながります。「仕事の8割は段取り(準備)」といいますが、
必要な準備をすすんで出来る人であれば、安心して仕事を任せられるものです。
・即!エントリーする
・履歴書を書き始める
・面接練習を受ける
・どうしようかと…躊躇する
応募先が決まったら、応募書類作成ではなく、企業研究から取り組みましょう。企業研究=応募先の企業を理解するということ。採用担当者の本音は、業界・企業研究が不足している応募者には採用マインドそのものが冷えてしまいがち。正社員採用なら尚更です。企業研究をすることでその企業のカラーや事業価値が見えてきます。そんな企業の姿勢に共感できてこそ「説得力のある志望動機を語れる人=選ばれる人」になります。また、ご自身の経験やスキルをアピールする際も、相手を良く知ってこそ生かせるポイントが見えてきます。企業研究をすることで、自分のどのような経験が強みになるのか知ることができるという訳です。
相手のことを理解するために調べるという行為は、きちんと仕事ができる人という印象にもつながります。「仕事の8割は段取り(準備)」といいますが、
必要な準備をすすんで出来る人であれば、安心して仕事を任せられるものです。
企業研究のカギは採用HPにあり!
応募先企業のホームページは開いてみたものの「何を見て、何を掴めばいいのか分からない」という方は多くいらっしゃいます。ここではいくつかの大切なポイントをお伝えします。
※企業研究はスマホではなく、PCの大きなブラウザを使うことをお薦めします。
※企業研究はスマホではなく、PCの大きなブラウザを使うことをお薦めします。
~そのホームページ(HP)はBtoC向けか、BtoB向けか~
※BtoC [Business to Consumer] 個人向けにモノやサービスを提供する企業
BtoB [Business to Business] 法人向けにモノやサービスを提供する企業
BtoC企業のHPは消費者の購買意欲を促すもので、見栄えや使い勝手を意識したつくりになっています。そのまま見ていけば「消費者の視点」で企業評価することになります。でもあなたは求職者、是非「提供者の視点」で見ることを心掛けましょう。多くのHPはトップページの一番下に「会社概要」などのリンクがありますので、必ずそこから入って行くこと!社長の言葉などから「商品・サービスへのこだわり、顧客に対する思い、使命感」などをしっかり読み込んで“共感の種”を見つけてください。
逆にBtoB企業のHPは取引先企業が見ることを前提につくられているため、“難しい専門用語”や“機械・部品の写真”などで一杯です。そこで一つ我慢!商品説明やサービス概要の中にある「知らない言葉(他人に説明できない言葉)」に着目してください。それこそが知っておくべき業界の専門用語。そのままWeb検索をかけることで業界全体が見えてきて、その企業の「立ち位置や優位性」も掴むことが出来るでしょう。ひと手間かけた「深掘り企業研究」で企業の見方も大きく変わっていきます。これが、他者との差別化となり採用担当者へのアピールにつながります。ぜひ、しっかりと企業研究を行い、応募書類に反映していきましょう。
BtoB [Business to Business] 法人向けにモノやサービスを提供する企業
BtoC企業のHPは消費者の購買意欲を促すもので、見栄えや使い勝手を意識したつくりになっています。そのまま見ていけば「消費者の視点」で企業評価することになります。でもあなたは求職者、是非「提供者の視点」で見ることを心掛けましょう。多くのHPはトップページの一番下に「会社概要」などのリンクがありますので、必ずそこから入って行くこと!社長の言葉などから「商品・サービスへのこだわり、顧客に対する思い、使命感」などをしっかり読み込んで“共感の種”を見つけてください。
逆にBtoB企業のHPは取引先企業が見ることを前提につくられているため、“難しい専門用語”や“機械・部品の写真”などで一杯です。そこで一つ我慢!商品説明やサービス概要の中にある「知らない言葉(他人に説明できない言葉)」に着目してください。それこそが知っておくべき業界の専門用語。そのままWeb検索をかけることで業界全体が見えてきて、その企業の「立ち位置や優位性」も掴むことが出来るでしょう。ひと手間かけた「深掘り企業研究」で企業の見方も大きく変わっていきます。これが、他者との差別化となり採用担当者へのアピールにつながります。ぜひ、しっかりと企業研究を行い、応募書類に反映していきましょう。